☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

低インシュリンダイエット 麺類のGI値 

麺類のGI値

炭水化物である麺類はGI値が高く調理法によってカロリーも高め。調理法を選んで食べましょう。

お蕎麦はGI値もカロリーも低いのでオススメです。

GI値がギリギリのパスタも、消化が遅く腹持ちのいいチーズを組み合わせれば大丈夫。カルシウムもきちんと摂れ、ダイエット中のイライラも軽減できます。 

麺類のGI値

麺類 GI値 kcal
春雨 32 342
蕎麦(生) 59 274
中華麺 61 281
スパゲティ(乾燥) 65 378
素麺 68 356
マカロニ 71 378
インスタントラーメン 73 445
うどん 80 270
ビーフン 88 377

お蕎麦はGI値もカロリーも低いのでダイエットにオススメ! 

蕎麦の代表的な栄養成分はルチンです。ルチンは穀物類では蕎麦にしか含まれておらず、蕎麦にはこのルチンが多く含まれています。
ルチンは血管を丈夫にし血液をさらさらにする作用があり、心臓病や動脈硬化、高血圧など生活習慣病を予防する効果があります。

肉や血を作るたんぱく質は穀物の中では蕎麦が一番多く代謝を高める必須アミノ酸も多く含まれています。たんぱく質量は畑の肉と言われている大豆よりも多く含まれています。

蕎麦に含まれる食物繊維は白米の2.5倍で、便秘の予防に役立ちます。

肝硬変や肝脂肪を予防するコリンが含まれているのでお酒を呑んだあとに蕎麦を食べるのは理にかなっています。

ポリフェノールを多く含むので、悪玉コレステロールの発生を防いだり、脳の記憶細胞を活性化します。特に蕎麦に含まれるそばポリフェノールは脳の記憶細胞の死滅を予防し記憶力を増大させる効果が高いので受験生の夜食に、お年寄りのボケ防止にも役立ちます。

タンパク質や脂肪を分解する各種酵素も多く含まれています。タンパク質は75%、脂肪は84%炭水化物は97%迄消化されるので沢山食べても胃に負担がかかりません。

他にビタミンB群、ビタミンEなども充分ふくまれているので、薬味、卵、野菜を1品加えるだけで必要な栄養素を摂ることができます。 

GU値の低いこだわりのお蕎麦

蕎麦ダイエット 

私がやっている自然なダイエット方法で、ちょっとだけウェイトコントロールしておこうかなあという時にやっているのが蕎麦ダイエットです。
いかにもがんばってダイエットしてます!という方法ではないので気軽に美味しくダイエットができます。

やりかたは簡単。

一日のうち1食をお蕎麦にします。
少しハードにやる場合は、お昼と夜の2回をお蕎麦にします。

お蕎麦に不足する唯一の栄養素はビタミンC。
きれいな肌を作るたんぱく質も蕎麦だけではちょっと足りません。
なので温野菜のサラダとフルーツ、ゆで卵をひとつ添えます。
お蕎麦屋さんで食べる場合はてんぷら蕎麦がおすすめ。
意外かと思われるでしょうが、海老のてんぷらでたんぱく質を一緒にとることで栄養のバランスが取れ、てんぷらの油は蕎麦に含まれる酵素で分解されるので問題ありません。
薬味を沢山入れてビタミンCを摂るよう心がけてください。

ちなみに蕎麦に含まれるルチンはビタミンCを一緒に摂ると体内でルチンの働きが倍増するので、下半身についたセルライトの解消にも役立ちます。
必ず意識してビタミンCを一緒に摂りましょう。

蕎麦は消化が良いため、少々腹持ちが悪くすぐおなかが空くので低脂肪のヨーグルトを間食に入れます。
ヨーグルトはなるだけゆっくり噛むように食べると満腹感を得ることができます。

このやりかたは「食」の生活習慣を少しずつ変えていくことが出来るのと飽きずに長続きできるのが特徴です。面倒なことを考えずにダイエットしたいなあと思ったときにお試しください。

パスタの時はGI値が低く腹持ちのよいチーズを組み合わせるとよい 

低インシュリンダイエット

アンチエイジングダイエット メニュー

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送