☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

ハイドロキノン

ハイドロキノン 5g (計量スプーン付)

ハイドロキノンの効果

ハイドロキノンは、『肌の漂白剤』と呼ばれメラニン色素が作られる際に必要なチロシナーゼという酵素の働きを抑える作用があります。

ですから出来てしまった色素沈着だけでなく、これからシミになろうとしている予備軍も美白していく作用があるのです。

アルブチンやビタミンCのほか、発がん性疑惑で騒ぎになったコウジ酸などさまざまな美白成分がありますが、ハイドロキノンはこういった有効美白成分の約 100倍の美白効果があると報告され、美白成分の中ではハイドロキノンが今のところ一番効果が高いのです。

ハイドロキノンは色素沈着の治療薬として使用されてきた成分なのですが、2000年の規制緩和で禁止リストから外され化粧品に配合されるようになりました。化粧品に配合されているのは1〜2%。(2%では高濃度の扱いになります。)

皮膚科では5〜10%の濃度で使われています。濃度が濃いと効果も高いのですがそれだけに刺激も強く、かぶれなどがでるようであればすぐに使用を中止し医師に相談してください。

角質の剥離(はくり)を促すサリチル酸やフルーツ酸入りの化粧品などを併用すると効果が高まります。使用後はメラニン色素が減り、肌の紫外線への防御力が弱まるので日焼け止めを必ずつけて下さい。

ハイドロキノン原末

ハイドロキノン原末があればハイドロキノン配合の高価なクリームも化粧水も簡単に作れます。ハイドロキノン原末は白色、針状結晶でにおいは特にありません。

1グラムのハイドロキノンで100ml.の化粧水が作れます。(濃度1%) 化粧水の作り方

ハイドロキノン使用体験レポート 

白肌ジェル材料セットを使用しハイドロキノン配合のジェルを作りました。 

シミの状態は両方の目の下にテニスで悪化させた大きなシミでコンシーラーで隠しても自分ではとても気になるものでした。片方は一円玉くらいの大きさ。もう片方は1センチくらいの幅で2センチくらいの長さがありました。

使い始めて3週間目くらいに鏡を見ると面白いことになっていました。濃いシミが薄くなるのって、全体が少しずつ薄くなるのではなく、シミの中に穴が空いたようにドーナツ状に色が抜けてきました。

最初は「シミ」だったのが今では「そばかす」状態になりました。しかもそのそばかす状態になったものの中心がまた色が抜けてきてるのね。かなりいい手ごたえを感じました。今まで美白もののスキンケアを使っていても「薄くなった」くらいなもので、こうもはっきりと手ごたえを感じたことはありませんでした。

よくよく調べたらこのハイドロキノン、マイケルジャクソンもスキンケアに使っていたそう。彼の場合はハイドロキノンだけで白くなったのではなく、もっと強烈な薬を飲んだりつけたりしての効果だと思いますが・・・

ハイドロキノンは今ある美白成分の中では一番美白効果が得られる成分として、高級化粧品に配合されるようになりました。そんな成分を化粧品原料として安く購入し我が身を実験材料にしつつ、気になっていたシミを薄く目立たないところまで持ってこれたのは嬉しい限りです。

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO