☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

大掃除はもっと楽になる!

大掃除は新年の安泰と五穀豊穣を祈り年神さま(農耕の神)をお迎えするために家中を掃き浄める「すす払い」という儀式が現代の年末大掃除に変化し定着しました。

そのせいなのか、以前仕事が忙しすぎて大掃除ができないままお正月を迎えた年は気持ちが乗らなかったような気がしました。そのときの環境によって全部は無理でも抑えるべきところは掃除してお正月を迎えたいものですね。

大掃除で一番億劫なところはキッチンの換気扇とレンジ回り、ワックスがけと窓拭きではないでしょうか。これらをやっつけてしまえば大掃除はほとんど普段やっている掃除と変わらないので楽になります。

ワックスは夏に済ませて年末大掃除を半減させるやりかたも賢い方法だと思います。

換気扇は夏と年末、半年ごとに外して掃除すれば汚れが軽くあっと言う間に掃除が終わります。

また窓拭きは湿度のある曇った日がおすすめ。湿度で柔らかくなった汚れが落としやすく、拭きムラがよく見えるのできれいに磨けるのです。 

サッシの細かなところは窓を開け放った状態でやるので暖かい日にやったほうが楽です。

年末にまとめてやることにこだわらなければ、大掃除はもっと楽になります。

最悪な場合はお客様を通す場所、(玄関、トイレ、リビング)の3箇所に絞り込んでみましょう。人目につくところを抑えておけば安心です。

大掃除チェック表

大掃除できれいにしておきたい箇所を整理してみました。大掃除の予定や計画などにお役立てください。

キッチン

換気扇
レンジ回りの掃除
流し台の収納
収納扉の拭き掃除
冷蔵庫内の掃除
窓・サッシ
照明器具
タイルの目地の漂白
流しと排水溝の掃除
食器棚の拭き掃除
家電の拭き掃除
ワックスがけ

ダイニング・リビング 

照明器具
テレビ・オーディオ
壁と天井
家具の上の埃払い
扉の拭き掃除
スイッチの拭き掃除
窓・サッシ
家具の拭き掃除
置物などの埃払い
カーテン等の洗濯
いらないものの処分
ワックスがけ

 寝室・個室

カーテン等の洗濯
ベッド回りの片付け
クローゼットの整理
家具の拭き掃除
ドレッサー内の整理
いらないものの処分
壁と天井の埃払い
ドアの拭き掃除
スイッチの拭き掃除
デスク回りの整理
本棚の整理
ワックスがけ

水回り 

トイレの掃除
洗面台の掃除
脱衣所の掃除
洗濯槽の掃除
お風呂場の掃除

玄関回り 

下駄箱の整理
玄関マットの洗濯
玄関ドアの拭き掃除
玄関タイル磨き
ワックスがけ

 その他

外壁の掃除
雨戸・シャッター
ベランダ
階段・吹き抜け
空調の掃除

大掃除便利グッズ

私が購入して大満足した掃除用具はフロアポリッシャーです。

洗剤を撒いてブラシをつけたポリッシャーでガガーっとやるとあっという間に古いワックスが取れて床が一皮むけたようにきれいになりました。そのあとブラシをパッドに変えてワックスがけ。手作業ならとても時間のかかる作業が短時間で終わってしまいました。

フローリングだけでなくお風呂場のタイルや玄関回りのタイルにもバッチリ。フロアポリッシャーのおかげで大掃除のときに必ず悪化させてしまう腰痛から解放されました。


ラクラクフロアポリッシャー

販売 ベルメゾンネット

びっくり浴室クリーナー

販売 ベルメゾンネット

バイオお風呂のカビきれいネオパワー
販売 ベルメゾンネット

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO