☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

調理道具でデトックス 

iconicon

ノンスティック加工をしていない調理道具

ノンスティック加工とは、調理したものがこびりつかないようにするための加工のことです。テフロン加工はデュポン社の登録商標でフッ素樹脂を2層に コーティングしたもの。ちなみにコーティングの層の多さによってシルバーストーン、プラチナストーンと呼びかたが変ります。フッ素樹脂のコーティングの層 が多くなればなるほど耐久性が強くなりそのぶん価格にも跳ね返ってくるようです。

フッ素樹脂加工などノンスティック加工を施した調理 道具は傷がつくとボロボロと剥がれてくるのが気持ち悪いものです。フッ素樹脂加工のものを使っていた頃は何度買い換えたかわからないくらいです。よくよく 調べたら表面にフッ素樹脂加工などノンスティック加工を施した調理道具の寿命はいいものでも3年なんだとか。。。フッ素樹脂加工の塗りなおしをしてくれる メーカーのもの以外は使い捨てだったわけです。

もうひとつ気になるのは空焚きをすると有害ガスや有害物質が発生するという報告があること。小動物が吸い込むとは確実に死んでしまうという恐い報告も。。。

それがわかって以来私は鉄のフライパンやステンレスの調理道具を使うようになりました。鉄のフライパンは使いはじめてしばらくすると油が馴染んで使いやすくなり、ステンレスの調理道具は何年経ってもぴかぴかで美しさを保っています。

お料理が好きでいろんな調理道具を使ってきましたが、最後は表面に余計な加工を施していないものにたどり着きました。お料理のプロがノンスティック加工を施したものを使わないのは、使い込むほどしっくり馴染んでくる良さを知っているからなのでしょう。

何年経っても美しさが変らないステンレスのおなべ 

おなべはアルミやホーローなどの製品もありますが、ホーローはポップできれいなデザインが可能な反面、傷がつくとそこから錆びてくるのがデメリット。アルミは軽くて熱伝導率がよいのですが酸に溶けるためトマトソース作りなど酸性の強いお料理には使えません。

フッ 素樹脂加工のおなべは手入れのしやすさではピカイチなのですが、以前ちょっと傷ができてフッ素樹脂加工が逆剥けしてるおなべでスープを作っていたら、かき 混ぜているうちに剥がれ落ちた加工物が浮いているのを発見。気持ち悪くてそのスープは捨てました。。。この失敗で気づくまで私はフッ素樹脂が調理中に剥が れお料理に混ざって気づかないうちに食べていたわけです。

どんな素材の道具にもメリットとデメリットがあり、これが絶対安全!とは言いがたいのですが、ステンレス製のおなべは溶けたり剥がれたりすることがなく傷が目立たないため長年使っても美しい状態を保つことができるのでおすすめです。

値ごろ感のあるステンレスのお鍋


鍋セット(ヘンケルス)
\15,750
ベルメゾンネット限定

GALA PLUS スターター
\31,500
ベルメゾンネット限定

ミニ鍋シリーズ3点セット
\10,500
ベルメゾンネット限定

貝印 重ね鍋5点セット
8,820円
大丸

表面にノンスティック加工されてないフライパン

テフロン加工したものは空焚きをすると有毒ガスや有害物質を発生するという報告が出ています。そんな加工物が剥がれて体内に入ることはからだにいい わけがないと思うのです。特にフライパンは油を引いてよく熱してから使うので、油がついていない部分は空焚きをしているわけです。

加 工を施していないフライパンはお手入れが大変だとか焦げ付いたら面倒だというイメージがつきまといますが、使い込んで油が馴染んでくるとそんなに焦げ付く ことはありません。年季が入ってしっくり馴染んでくるほど手放せなくなるのが表面にノンスティック加工していないフライパンです。

iconicon
Fissler : フィスラー / ニュープロコレクション フライパン 28cm
23,100円
iconicon
柳宗理 / 南部鉄器 ミニパン ステンレスふた付き
4,200円
iconicon
ベカ / コパーシェフ フライパン 24cm
14,700円

デトックスメニューページに戻る 

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送