☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めるために アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

Home/ ダイエット特集/ バストアップ特集/ ムダ毛・除毛特集/ アダルトにきび対策室/ 毛穴対策/ ハイドロキノン/
ホワイトデー/ 2006年 母の日/ 2006年 父の日/ 贈る喜び・贈られる喜び 心のこもったギフトセレクション

紫外線と肌

UVケアの話

シミとホルモンの話

美白・還元する話題のコスメ

最強の美白成分ハイドロキノン

ホームエステ ビューリ

美白と若返りを同時に叶えるプラセンタ

肌トラブルを防ぐにはクレンジング選びから



ダイエット

ダイエット特集
妊娠線ジェル

バスト

バストアップ特集

ムダ毛

ムダ毛・濃いヒゲの脱毛・除毛

入浴できれいになる

代謝を高める入浴剤
機能・タイプ別ソープ
温泉の効能効果

脚・足

足の疲れを取るフットバス
細い憧れの脚線美
足の裏のお手入れ・フットケア
水虫対策


シミ・そばかす・色素沈着

紫外線と肌 UVケアの話
紫外線と肌 シミとホルモンの話
最強の美白成分ハイドロキノン 体験レポ掲載中
ホームエステ ビューリ
CO2 mole pack (CO2モールパック)

しわ・小じわ対策

お医者さまが処方するシワ改善成分レチノイン体験レポ掲載中
ボトックスを超えるシワ改善美容液
貼って7時間後にシワが消える!?

にきび対策

大人のにきびケア アダルトにきび対策室

毛穴対策

毛穴を目立たなくして陶器のような肌に

アトピー対策

大人のアトピー

たるみ対策

ポアンジェ リフトブラシ 使用体験レポート 
微弱電流で表情筋を鍛えるダーマルトーン
たるみを改善するリフトアップコスメ

老化対策

美容のための禁煙
コエンザイムQ10配合スキンケア
フリーラジカル・酸化について

肌荒れ対策

花粉症による肌荒れ対策
唇の荒れと縦ジワ対策

美容の基本

メイク落としのクレンジング
プチュレ リファインオイルクレンジング
顔を洗う水

手作り化粧品

化粧品原液・原末体験レポ掲載中

その他

美容クリニックのご案内

季節ごとのスキンケア
夏を過ごした肌

エイジレスメイク

ファンデーション
  エクスボーテ
  インスタントカバー
ラインの補強
家でできるプチ整形
本物の金箔製法によってつくられたあぶらとり紙

香りと癒し

アロマテラピー特集
フラワーエッセンス
フレグランス
フェロモン香水体験レポ掲載中
フェロモンローション アゲハ
心理治療
オーラソーマ カラーセラピー
男の香水

エチケット

デリケートゾーンのニオイ対策

ファッション

カタログショッピング
美人になるためのヒント
ランジェリー
ヌーブラ
 セクシーランジェリー

若返りに役立つ食品

ビタミンがもたらす美容上の効果
バストアップに効果的な食べ物
コラーゲンたっぷり!すっぽん鍋
にきび肌にはお味噌汁が効く
ビタミンCの爆弾ローズヒップ
スパスパで話題になったビタミンエースジュースとヒッポファエ(サジー)で美肌になる
アスタキサンチン
コエンザイムQ10
スパスパで話題になったビタミンエースジュースとヒッポファエ(サジー)で美肌になる

内面を磨く

特別な日のホテル・旅館
温泉の効能効果
旅行プランをこだわって検索する
やさしい英会話
ギフトとギフトのマナー

紫外線と肌 UVケアの話

紫外線を浴びることは肌の老化を早める大きな原因のひとつです。
日焼けで肌が黒くなるばかりでなく、シミやしわ、たるみを引き起こします。

UV-A

長波長紫外線(320〜400nm)

地表に届く

UV-B

中波長紫外線(280〜320nm)

一部はオゾン層に吸収され、一部が地表に届く

UV-C

短波長紫外線(280nm以下)

オゾン層に吸収され、地表に届かない

上の図でもわかるように紫外線は波長が長いほど地上に降り注ぎます。
肌への影響が強い短波長の紫外線はオゾン層で吸収されるのですが、近年オゾン層の破壊が問題とされるのはこのためです。

紫外線の強さはは太陽から地上までの距離が関係します。
日本では4月頃から紫外線が強くなり始め、太陽から地上までの距離が最も短くなる夏至(6月)の頃が一番紫外線が強くなり、9月を過ぎると紫外線は急激に弱くなります。

1日の時間帯では午前10時〜午後2時までの間が最も紫外線が強いので、この時間帯に外へ出る際は紫外線対策を心がけましょう。

また、晴れの日より雨の日のほうが、夏よりは冬のほうが紫外線は確かに弱いのですが、まったくゼロになるわけではないので紫外線対策は年間通して行いたいものです。

紫外線による肌やからだへの影響

生活紫外線UV-Aは、じわじわと肌の奥へ到達し肌のハリや弾力を保っているコラーゲンやエラスチンにダメージを与え破壊していきます。
コラーゲンやエラスチンがダメージを受けてちぎれたり緩んだりしてしまうと肌を支える力が弱まり、その結果、シワやたるみを引き起こしてしまうのです。

レジャー紫外線と呼ばれるUV-Bは、皮膚表面に強く作用します。
海や山、ゴルフやスキーなど野外での日焼けが原因で、沢山浴びるとサンバーンと言って火傷のような日焼けをもたらします。
メラノサイトを刺激し大量のメラニン色素を作らせてシミやそばかすを濃くしたり、肌をくすませたりします。
また、皮膚の表面に点在する免疫細胞がダメージを与え、細菌やウィルス・病気からからだを守る免疫機能が低下させ、だるくなったり風邪をひきやすくなったり体調を崩す原因にもなります。
紫外線を大量に浴びると皮膚がんになると言われるのは、この免疫細胞が紫外線によって破壊されてしまうからなのです。
登山家がばっちり日焼け止めをつけているのは、標高が高くなるほど紫外線が強くなり、免疫細胞がよりダメージを受けやすく体調を崩す原因になることを熟知しているからなんですね。

紫外線は美容の敵でもありますが、健康を損ねる原因にもなりますから年齢・男女・子供に関係なく紫外線対策をおすすめします。

補足・・・水面と雪面においては紫外線の反射率が大変高く、水面では最大100%、雪面では最大90%照り返してきます。

スキー場は標高も高いため紫外線も強く、照り返しも強いので日焼けしやすい条件が全て揃っています。
水面で行うスポーツ(サーフィン、ウェイクボード、ヨットやボートなど)も照り返しが100パーセントあるので日焼け止めをつける際は顎の下や耳の裏などにも付け忘れないようにしましょう。

日焼け止めを選ぶ目安

日焼け止めを購入するとき、パッケージのところに「SPF」や「PA」という単位が書いてあるのをご覧になったことがあると思います。

SPFとは、Sun Protection Factor(サンケア指数)の略でUVBの防止効果を表す数値です。
SPF50+が日本化粧品工業連合会の統一基準で定められた上限値です。

日本人が日焼けするのに要する標準時間が20〜25分なので、
SPF値×20〜25分(日本人が日やけする標準時間)=紫外線防止時間

例えば、SPF値が50なら、UV-B(赤く日焼けさせる紫外線)による紫外線を防止する時間は16〜20時間ということになります。
ただし、汗をかいてふき取ったり、水に入るなどで日焼け止めがはげてしまったところから日焼けを起こすことがあるので、レジャーなどではこまめに付け直す必要があります。

PAとは、 Protection Grade of UVAの略で、肌の奥までじわじわと焼いてしわやたるみを作るUV-Aをどのくらい防止できるかという目安です。
「+」「++」「+++」の3段階に区分され、「+」の数が多いほどUV-A防止効果が高くなります。

つまり、国産の日焼け止めにおいては「SPF50 PA+++」が紫外線防止指数の最大値ということになります。

日常ではSPFは10前後あれば充分と言われています。(3〜4時間の防止時間)
これを基準にレジャーや野外スポーツでは防止指数の高いものを選ぶとよいでしょう。

紫外線吸収剤は吸収波長が決まっており、UVBを吸収するものがほとんどです。
これは紫外線をサンスクリーン成分が吸収することで肌へ紫外線が入ってくるのを防ぐ仕組みになっています。
まれにアレルギー反応を起こすという報告もあるため、敏感肌やお子さまには紫外線錯乱剤を使ったノンケミカル商品がおすすめです。

「紫外線吸収剤は使用していません」と書いてあるものはサンスクリーン剤に紫外線錯乱剤を使っています。
これは肌の表面で紫外線を跳ね返すことで日焼けから肌を守るもので、UV-Aに有効です。

もし日焼けをしちゃったら

赤くひりひりしている場合はとにかく濡れタオルを当てて冷やすこと。
赤味や火照りが静まったら保湿効果の高い化粧水や美容液で水分補給を。
あわててパックやマッサージをするとかえって刺激になるので、肌が落ち着くまでは控えること。

その後、肌が落ち着いたら美白効果のあるスキンケアで紫外線によるダメージの回復を助けましょう。

肌にやさしいUVケア

UVカットエッセンス SPF30 PA+++(サンスクリ−ン剤)【 ビューリ】 UVカットエッセンス SPF30 PA+++

 

SPFウォーター♪夏のシミ対策はUVケアが鍵です♪スプレー式紫外線しっかりガード【生活倉庫−Cupid Puzzle−】 紫外線防止スプレー SPFウォーター

 

サンスクリーン (日やけ止め用乳液)【自然生活館】 天然由来の紫外線錯乱剤使用 SPF20:PA++ ベージュの日焼け止め乳液

 

紫外線吸収剤使用のUVケア

樹響418UV【ケヤキインターナショナル】
有害紫外線A波B波(特に深部へ潜入するA波)を99%以上カットする日焼け止め

その他のUVケア

ベリオンUVC【アライアンス倶楽部】 ガラスの紫外線対策<スプレーして拭き取るだけで80%カット>

寝室の窓や、窓際で作業をするとき、車の窓などにおすすめ。

 

もっとUV・日焼け止めを見る

 

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser
自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 更新日 12/22/2005

01/16/2006
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送