☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

お歳暮

お歳暮の由来

お歳暮はお正月に年神さまを祭り、供えるものを年の暮れに本家や家元に持っていくの行事でした。
それが現在ではお世話になった方へのご挨拶となり一般化しました。

お歳暮は一年の締めくくりという意味もあって、お中元より重視する方も多いようです。

贈る側、贈られる側のどちらかが喪中であってもお歳暮は贈ることができますが、最近不幸があった場合は暑中見舞い(暑中伺い)、寒中見舞い(寒中伺い)に贈ると心遣いが伝わってスマートです。
お歳暮のお返しは不要。かえってお返しをするのは失礼にあたります。
電話や手紙でお礼の気持ちを伝えるのがマナーです。

熨斗(のし)・表書き・水引 表書きは「お歳暮」。水引は蝶結び。
贈る時期 12月中旬から20日くらいまでに。
20日を過ぎると7日まではお年賀、2月の頭までは寒中見舞いになります。
ポイント

お中元を贈った相手にはお歳暮も贈るのが一般的。
どちらかにする場合はお歳暮を贈る。

先方が留守がちな場合、痛みやすい生ものは避けること。
先方の家族構成などを考えたものを贈ると喜ばれる。

喜ばれる贈り物の例 ビール・産直品などこだわりの食品・ハム・ソーセージ類などがもらって嬉しいもののランキングに入っています。

お歳暮コンテンツ

お歳暮の由来
お歳暮選びのヒント

2006年 私がもらって嬉しかったお歳暮 

仕事柄、お歳暮をいただくことの多い私がもらって嬉しかったお歳暮をご紹介

商品券の次に人気の高い選べるカタログギフト
ヨーロッパ随一の老舗 ダルマイヤーのハム・ソーセージ
女性なら誰もが喜ぶ 花束・フラワーアレンジメントの贈り物
ギフトの定番 ビールの詰め合わせ
何度いただいても嬉しかった もらって嬉しいギフトの代表 ローストビーフ
もらって嬉しかったお歳暮 海産物・鮮魚の贈り物

定番のお歳暮 

贈って安心なのは定番のギフトです。

パリ、マドレーヌ広場の一角にあるお洒落フードブティック、フォションの紅茶詰め合わせ
無難だけれど贈って安心。定番ブランドの洋菓子ギフト
世界中のワイン愛好家が絶賛!フランス・ブルゴーニュ地方を代表するワイン ルロワ
商品券の次に人気の高い選べるカタログギフト
ヨーロッパ随一の老舗 ダルマイヤーのハム・ソーセージ
女性なら誰もが喜ぶ 花束・フラワーアレンジメントの贈り物
ギフトの定番 ビールの詰め合わせ

お歳暮選びに適したショップのリンク

島屋 オンラインショップ
大丸
ベルメゾンネット
ダイエーのネットショッピング
【セコムの食】お歳暮
シャディ Gift&Shopping
花を贈るならイイハナ・ドットコム
東急百貨店 ネットショッピング

年末・年始の準備に

2006年 お取り寄せおせち おせちの由来とお取り寄せおせちのメリット、人気のおせちをピックアップしてご紹介。

大丸
高島屋
ボジョレーヌーヴォー予約承り中!

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送
12/09/2006