☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

2007年 お年賀

お年賀はお正月に親族が本家や分家に集まってご先祖さまを祭り新年のお祝いをする年始回りに持参する贈り物でした。

現代ではお世話になった方へのあいさつ回りに持参するちょっとした手土産として解釈されています。

また、事情があってお歳暮を贈るのが間に合わなかった場合、お歳暮のかわりに御年賀として贈ります。

お歳暮は喪中に関係なく贈ってもいいのですが、お年賀は相手もしくは自分が喪中の場合は避け、寒中見舞いとして贈ります。

お正月に旅行や帰省などで留守をする家庭も多いので宅配で贈る際は届く日にちを配慮し、訪問する際は連絡を必ず取っておくのがマナーです。

熨斗(のし)・表書き・水引 表書きは「お年賀」。水引は蝶結び。
贈る時期 お正月の期間中。
ポイント

お歳暮の代わりに贈る場合は先方の家族構成などを考えたものを選ぶこと。

喜ばれる贈り物の例

お歳暮を贈れなかった場合のお年賀は、お歳暮と同等のものを。
ビール・産直品などこだわりの食品・ハム・ソーセージ類など。

お歳暮を贈った上でお年始の挨拶に手土産として持参する場合は、おめでたい銘柄のお酒やお菓子などが喜ばれます。

安心して贈れるお年賀の定番は、お菓子の詰め合わせやタオルのセット、コーヒー・紅茶、せっけんのセットなど。

2007年 お年賀にぴったりなお菓子の詰め合わせ

お年賀にお菓子の詰め合わせを選ぶなら量より質。老舗のお菓子を選んでおけばまず間違いありません。 私がセレクトした定番ブランドの洋菓子はこちら

2007年 お正月にふさわしいお花のお年賀

私がいただいて一番嬉しかったのは実はお花の御年賀です。年末ギリギリに届いたのでお正月に飾ることができました。年始回りに胡蝶蘭を持って行った時は相手先の奥様に大変喜ばれたのを覚えています。 

イイハナドットコムでは元旦に届くお花のギフトを用意。贈る相手別、鉢植え、アレンジメントなどスタイル別、干支などのアイテム別、価格帯別に好みのものを検索できるのが便利です。

<e87.com>夫の実家に感謝を込めて
<e87.com>自分の実家にありがとう
<e87.com>家族が集まる新年に
<e87.com>年末年始のご挨拶に
<e87.com>自宅でくつろぎの新年を 
<e87.com>お正月おすすめ「干支いのしし」

お年賀の定番 

2007年 お歳暮の代わりに贈るお年賀

お年賀はお歳暮より抑えた価格帯のものを贈るのが一般的ですが、お歳暮の代わりに贈るのであればお歳暮と同程度のものを贈ります。 

おすすめなのはフォションのギフト。見た目もきれいでお洒落。きちんとした印象のギフトをスマートに贈りたいときにぴったりです。紅茶とジャムの詰め合わせ以外にタオルとジャムのセットも人気です。

きちんとした印象のギフト選びに最適なショップのリンク

島屋 オンラインショップ
大丸ウェブショッピング
イイハナ・ドットコム
日比谷花壇
東急百貨店 ネットショッピング  
ベルメゾンネット
シャディ Gift&Shopping
ダイエーネットショッピング

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送