☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

アダルトにきび対策室 にきびの改善方法

食事・食べ物

にきびが悪化する原因のところでお話した通り、にきびの改善には栄養のバランスがとても大切になります。 胃腸の調子がすぐれないと口の周りににきびができていませんか? 便秘がちな時、にきびができませんか? 女性の場合、生理の前はホルモンバランスの関係でにきびができやすい状態になりませんか?

皮膚は内臓の鏡と言われ、内臓のコンディションがそのまま肌に伝わるのです。 具合が悪いときに顔色が冴えないのと同じで、肌が敏感な人にはにきびができやすいのです。 そして栄養状態が回復の良し悪しを決定しますから、食事のとり方には気をつけたいものですね。

私がにきびで悩んでいた頃、何気なく思ったこと。 それはにきびの出来やすい人と、太りやすい人の栄養の偏り方には共通点が多かったことです。 外食が多く、食べているものが肉・魚が8に対して野菜が2くらい。 揚げ物やこってりしたものが大好きでした。 これじゃ繊維不足になって便秘がちにもなります。 にきび改善に必要なビタミンやミネラルが不足しますから、回復する兆しもなく・・・

肉・魚と野菜の比率を出来る限り逆に、つまり野菜多め、肉・魚を普通に。 わかってはいるけど、美味しいものはやめられない。 今はあまり食べない甘いものもにきびが出来ている頃はよく食べてました。 仕事柄外食が多かったのも、野菜不足になるのは仕方のないことなんだと思っていましたし・・・。

栄養素というものはどれも必要なものばかりです。 ただし、それが偏ればからだに支障をきたし、にきびとなって肌にSOSが発せられるのです。

心がけたいこと

脂っこいものは少なめに、控えめに。 肉や魚の持っている素材の脂よりも揚げ物の油に気をつけること。甘いものは控えめに。 糖分は体内に入ると脂肪になります。 脂肪は肌の皮脂分泌を盛んにさせますから、にきびの改善中なら控えたほうがいいですね。

野菜と肉・魚の比率を野菜多めに心がける。 ゆで野菜は沢山摂れるのですが、ビタミンがゆで汁に流れてしまうため栄養価は台無しになってしまいます。 野菜スープなど汁ごといただける調理法のもので沢山摂りましょう。

調理法は和食を中心にしたものがベスト。

日本人の食生活の歴史を辿っていくと、昔はそんなににきびの酷い人はいませんでした。 それは今のようにこってりした洋食やスナック菓子などジャンクフードがなかったからです。 蛋白質は魚や大豆製品で、野菜が中心のおかずにごはんに漬物、お味噌汁。 特にぬか漬けにはにきびや肌荒れ改善に効くビタミンB群が豊富。 またぬか漬けやお味噌は発酵食品なので胃腸の調子を整え、腸内環境を良くする作用があるのです。 あっさりしすぎて栄養が足りないのでは?と思われがちですが、栄養価とこってりさは無関係です。 質素な和食の贅沢を知ればにきびも一緒に撃退できます。

食べたらにきびが増えたもの

ナッツ類、チョコレート、スナック菓子などのジャンクフード。 これらは食べたらてきめんに出ました。 皮脂の分泌が盛んになるためです。 にきびはできないけどかさかさの乾燥肌タイプの人にはとてもいいのですが、にきびの改善中はやめたほうがよさそうです。  

ビタミンCの多いフルーツやお茶は効き目抜群

スキンケアのところでお話しましたが、ビタミンCはにきび改善に不可欠な存在。 肌につけるものはダイレクトににきびへ。 口から入れるビタミンCは体質からにきび撃退へと導いていきます。とても肌のキメが細かく脂っぽい肌ではないのにボツボツとできた大人のにきびに悩まされている友人がおりました。 彼女の環境を観察していると、ストレスがたまりやすいのと、睡眠不足の慢性、喫煙。 これではビタミンCを摂っても肌に回ることはありません。 そしてスキンケアを変えるとブツブツが増えるというので、ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップティーを毎日飲むことを奨めました。 お茶でほっと一息つきながらストレスを和らげ、同時にビタミンCを摂る。 これを続けること数週間。 見事彼女の肌はゆで卵をむいたような肌になっていました。彼女の場合はローズヒップティーでしたが、他にもハイビスカスやアセロラなどビタミンCの爆弾と呼ばれるものは沢山あります。 酸味の強いフルーツには必ず多くのビタミンCが含まれますから、デザートにケーキはやめてフルーツにしてみましょう。 

海のものにはミネラルが豊富

すべての動植物は海から生まれたという説があるとおり、人間のからだに存在するミネラルと海水はぴったりマッチするものが多く含まれています。 そしてそこにどっぷり浸かって生息する魚介類には陸に生息するものよりミネラルが豊富なわけです。

ミネラルは細胞の代謝や働きに関与しているので、にきびのできにくい丈夫な肌を作るために、また出来てしまったにきび痕を回復するパワーをつけるためにもばっちり摂りたい栄養素です。 魚介類、海藻類は毎日摂っても肌がきれいになって害はありません。 魚を多く食べる地方の人を想像してみてください。 肌のきれいな人が圧倒的に多いです。 

 美肌作りに積極的に摂りたい食べ物

にきびを改善する方法 

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送