薄毛・抜け毛の悩み
☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めるために アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

Home/ ダイエット特集/ バストアップ特集/ ムダ毛・除毛特集/ アダルトにきび対策室/ 毛穴対策/ ハイドロキノン/
ホワイトデー/ 2006年 母の日/ 2006年 父の日/ 贈る喜び・贈られる喜び 心のこもったギフトセレクション

メンズエイジレス

髪の悩み

健康

演出

 

薄毛・抜け毛の悩み

頭髪を司っているのは女性ホルモン。
胸毛やすね毛、腕の毛など頭髪以外の部分の毛は逆に男性ホルモンが司っています。
ですから頭髪が少なくなるタイプの男性は体毛が濃くて精力的な人が多く、女性では男性ホルモンが多く分泌される人ほど毛深い悩みを持った人が多いのです。

髪が薄く地肌が見えるほど少なくなる症状を男性型脱毛といいます。
これは髪の成長期が短くなり、生まれた髪が早く抜けてしまうのです。
休止期の髪が抜けるのは、正常なことですが、成長期から休止期までの周期が乱れてしまうと、頭皮に出ている髪の量が減少してきてしまいます。
そして一旦、発毛バランスが狂うと、生まれた毛が細く弱々しくなっていき、末期的には、うぶ毛状になり、やがて再びそこからは発毛しなくなります。

こうして、頭皮が露出し薄毛は進んでいきます。
よく、薄毛は遺伝すると言われていますが、薄毛の原因は遺伝ばかりでなく、ホルモンや栄養、ストレスなどが複合的に影響を及ぼし合っています。
家系的に薄毛の人が多くても、早いうちからその様な悪条件を取り除いていけば、薄毛や抜け毛の発症や進行を抑えることは可能です。
ただ、 親子で薄毛のパターンは似てくるようです。

また、女性ホルモンが髪の毛の成長と寿命を司っている為、髪の毛1本の寿命は女性より男性のほうが短くなります。
髪の毛が太く成長しきらないうちに寿命をまっとうしてしまうことの繰り返しで髪の量が徐々に減少してしまうので、どうしても女性より男性のほうが薄毛になりやすいのです。

私個人としては男性の魅力は髪の毛の量ではない!とはっきり断言したいところですが、髪は顔の額縁とも言われ髪型や髪のボリュームで印象が変わってしまうのも事実。

自分に自身を持つためにも諦めないで欲しいと思います。
そして素敵なナイスミドル人口が増えますように。。。。。

 

 

 

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser
自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 更新日 12/22/2005

01/16/2006
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送