☆*∵. エイジレス ∵・*☆おばさん体型を食い止めて美しく年齢を重ねるために  アンチエイジング・エイジレスをテーマにボディラインやお肌の衰えを食い止めるための方法とグッズ、話題のものをご紹介。

出産祝い

出産祝いのマナー

昔は赤ちゃんが生まれて7日目に命名し、祝宴を開くのがしきたりで、そのときにお祝いの品物を持って伺ったのが出産祝いの始まりです。

現代では、お七夜の頃はまだ赤ちゃんもお母さんも退院したばかりなので、お祝いは体調が安定した頃を見計らってお七夜以降1ヶ月以内に贈るのがよいとされています。

ただし、赤ちゃんの退院がお母さんより遅れている場合は様子を見て、報告を受けてからお祝いする心遣いを。

出産祝いの熨斗(のし)・表書き・水引

表書きは出産祝、御祝など。
水引は蝶結び。お返しの場合の表書きは内祝で、名前は子供の名前で。水引は蝶結び。 

出産祝いを贈る時期

生後7日以降、1ヶ月以内。
お返しも1ヶ月前後くらいまでに。 

出産祝いを贈るポイント

ベビー服を贈る場合は、沢山用意されていることもあるので少し大きめのものを贈っても喜ばれます。親しい友人同士でお金を出し合って贈っても素敵です。 この方法で私はチャイルドシートを贈ってとても喜ばれたことがあります。 

出産祝いの相場

お祝いの相場は身内であれば金額にして1万円から3万円。友人なら5000円〜1万円で贈る方が多いようです。お返しとして内祝いを贈る場合はいただいたものの3分の1から半額くらいのものを。

赤ちゃんも家族も一緒に楽しめるレインボーメーカーダブル 

赤ちゃんのいるお部屋につけたら赤ちゃんが喜ぶかなあと思いました。天井から吊り下げるものは赤ちゃんの成長とともにいらないものになってしまいますが、レインボーメーカー ダブル iconなら大人も一緒に長く楽しめるのではないでしょうか。 

日当たりのいい窓につけると 太陽電池でモーターが回転をはじめ、スワロフスキーのクリスタルがキラキラ輝く虹を描き部屋の中に光が踊りはじめます。2つのクリスタルが反対方向に回転する「ダブル」のレインボーメーカーですから、たくさんの虹が部屋中にひろがります。レインボーメーカー ダブル icon  \3,990

MOMAオンラインストアから選んだお洒落な出産祝いのギフト

いかにも赤ちゃんのもの!という雰囲気がしないおませなベビーグッズならMOMAオンラインストアのキッズ&トーイがおすすめです。

ベルメゾンネットから選んだ出産祝いのギフト

私は数人でお祝い金を出し合ってお洒落なベビーチェアや車に乗るのに必要なチャイルドシートを贈ってとても喜ばれたことがあります。はじめての赤ちゃんだと揃える物が多く出費もかさむので助かるようです。定番のベビー服も喜ばれます。赤ちゃんは成長が早いのでベビー服はいくつあってもいいようです。


ベビーシッター1・2・3&トイセット
赤ちゃんの動きに合わせて揺れるので赤ちゃんご機嫌
\20,475

ロアンジュ
食事・寝かしつけ・おむつ替え・着替えまで楽にできる育児ステーション
\35,800

スバンチェア
人間工学に基づいた計算されたフォルムのベビーチェア。見た目もお洒落。
\26,040

プリムロングS(コンビ)
チャイルドシートの着用義務期間を1台でカバーできる、経済的なカーシート。
\29,800

高島屋から選んだ出産祝いのお返し 内祝い 

出産祝いのお返しはいただいたものの半額から3分の1くらいのものを内祝いとして贈ります。身内には記念になるものを、友人には好みのものや家庭用品などを、仕事関係者には鰹節やお砂糖など祝儀用のものを贈るのが一般的です。 島屋 オンラインショップ


〈海島綿〉フェイスタオル
コットンの最高峰、海島綿のタオルはふかふかさが違います
2,625円

〈フォション〉タオル・紅茶・ジャム詰合せ
フォションのセットでお洒落に
2,625円

〈AGF〉ドリップコーヒーバラエティ
人気のドリップコーヒー
3,150円

 

Google

ホームに戻る /このサイトについて /エイジレス 相互リンク /エイジレスかんたん相互リンク /管理人のブログ Dresser  
姉妹サイト  自己流だっていいじゃない♪/わんこのつぶやき/脱毛・除毛どれがいい? 
お世話になっているお友達サイト アプリコットジャム / ダイエットオンライン / 更新日 02/20/2007

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送